落ち込んだ気分を吹っ飛ばすには?

夏バテからか、酷くはないがシクシクとした胃痛、力の入らない身体、継続する頭痛など、どうしたものかと持て余していましたが、完全復帰ではないものの、今の心境を記録しておくことにする。

 

自分が何を好きなのか、どうしたいのかが分からない!の迷宮に入り込むと身体の芯から動けなくなる時がある。

 

3年前の今頃まで、自分を全く生かすことを考えず、何をしたいのかの前に「どうやったら上手くいくか」、という事だけ考えてきたことの行き着くところがこれだと思う。

 

ここで自分なんて。。。と考えていくと回復するのにもっと時間がかかるから、もう十分かかってしまいましたが、これ以上ハマりこまないように、自分としっかり対話すること心づもりか必要。

 

まずこうなったきっかけ

 

その1 異常に疲れて、自分と対話する時間がとれないと、なんだか精神的に下落するみたい。職種的に急に忙しくなったりするので、空き時間をあてにしていると、残念な結果になることがある。と精神的にどっと疲れて、立ち直るのに時間がかかる。集中状態を突然邪魔されるって、疲れるのかな。

 

その2  今の本業以外はだんだんフェイドアウトして、違う仕事に取り組みたいのだが、本業に振り回されることが多いので、ここは何か改善策が欲しい。一応あと5年目度で本業副業を逆転させる計画。ただし今の状態でビジネスの多角化は無理でしょう、多角化するには人手がいるよ、と真っ向から指摘されたのが

応えた、みたい。。。ホントのらことだけど、諸事情から今すぐに辞められないんだ、本業を。どう乗り切るのか。どう考えればいいのか。

 

その3  本業への締め付けがだんだん厳しいくなってきたのだ。まあ分かってはいたんだけど、直面するとなかなか厳しい。ここはうまくのりきらないと。あんまり好きじゃないと自覚してしまった仕事が厳しくなってきた時に、すぐにやめられるといかに楽か。。。ここは一踏ん張り必要。。

 

その4  鼻の肥厚粘膜のレーザー処置をして鼻の通りが良くなったのはいいんだが、匂いを前にも増して感じるようになってしまい、今まで気にならなかった匂いを強く感じる。とか、ホコリに耐えられない。遺伝子検査の結果にもあったが、これは明らかにアレルギー性鼻炎で、ハウスダストに強く反応してると思われます。昔なら平気でできていた片付け・掃除がマスクなしではできないのです。絶対元気と妙に確信していたものが

ガラガラと崩れてしまい、匂いとホコリ

に悩まされてます。ならば徹底的に掃除・片付けすればいいだけの話です。

これがまたなかなか身体が動かない。。。はあーなのです。

 

その6  同じ同期で頑張った仲間たちも、もともとの素質もあるけれどもグーンと力を発揮できちゃう人もいるし、私のようになって足踏みしちゃう人もいるし。。。もっと自信もってつき進めればいいんだけど。「今の自分の発言どう思われたかな〜。」などといちいち気にしないぐらいの強さがほしい。でも、周りへの気遣いは忘れちゃいけないけど。 

 

その7  職場のベランダに、また鳩が巣を作り気づいた時にはそろそろ巣立ちそうなヒナが二羽いる。鳥獣保護法とやらで勝手に捕まえたり、ましてや処分なんてできない。なので業者さんに頼むことになる。これがまたお金がかかっちゃうのが辛いんですね。収入があると何か不規則な支出ができるの繰り返しで、これぞまさに自転車操業。これは気持ちの切り替えがものすごく必要。

 

今回自分を褒めていいのは敢えて楽な道を行かなかった。ちょっと遠回りしてでも自分と向き合った方がいいという判断。吉と出るかどうか。

 

しかし、こうやってツラツラ書いてみると気分は少し和らぐ。自分はダメだあ、と落ち込む前でも、落ち込んでしまっても何か行動することは解決してくれるかも。座ってばかりではいけない。

 

10秒ワークもしっかり続けよう。