TOKYO EXTREME WALK 100 完歩!! その2

walking途中のチェックポイントやエイドステーションにもあった鍼のブース。ゴールの朝日新聞社内にも設置してあったので利用することにした。足があまりに痛くてこのままでは帰れない、と判断したので。1人10分。無料。

 

簡単な問診の後、どこが1番痛いか、と聞かれ、「腰、ふくらはぎ、足の裏」と答えると施術が始まった。腰に1本、ふくらはぎに1本、踵に1本ずつ。それだけで痛みが随分消える。

 

「あなたはダメージ少ない方よ。」と鍼の先生から言われる。「他の方はもっと大変なんですね!体鍛えたのが良かったのかな?」「何やりました?」「腹筋毎日30回。一ヵ月だけですが。その他スクワットなど。」「その効果はちゃんと出てるわよ。」

 

というような会話をする。

 

こ〜んなに痛くても、ダメージ少ない方なんだ。こういうこと聞くと、いろいろ頑張った甲斐があったなあ、としみじみ。。。

 

事前のwalkingの練習距離は決して多くないけれども、体幹がブレないと体へのダメージ軽減につながるのね、と身をもって実証。

 

それでもやっぱり、立ったり座ったり、歩いたり、日常の基本動作は辛いんだけどね。

 

結局、その後まるまる2日間は、筋肉痛に悩まされることになります。

 

また、足の肉刺や圧迫され続けた小指が痛すぎて、スニーカーでさえ足を入れることができず、やはり2日間はcrocsで過ごしました。

 

なのに、今回は東海道だったから次は中山道に挑戦かな、とちらっと思ってしまうのは、今回のら100km walkがとっても楽しかったからだよねー。この達成感はたまりません。

 

一度やってみると、今の課題も見えやすいので、実りある結果になって良かったです。

 

また、申し込みに間に合わなかった主人が80kmくらい伴歩してくれた感謝を込めて。