山口智子さんも1人の人間なんだなあ。

本日朝の番組で女優の山口智子さんがインタビューを受けていた。

 

久々のドラマ出演の番宣のようですが、おっと私の気を引く発言をされていたので、メモがてら書こうとと思います。

 

何でも今回、ドラマのセリフを自分の言葉で現したいと希望したところがあり、「自分が本当に何をしたいのか、自分に問いかけて問いかけて」と変更したのだそうです。

 

元々のセリフはここまで長くなくあっさりと「自分のやりたい事を探して〜〜」くらいの表現だったんですけどね。

 

そしてこのセリフを自分の胸に手をあてながら言うことにしたそうです。

 

これは、

「いろいろなことは自分の頭より心の方が知ってますこらね。」とのこと。

 

うーん、深い。

 

もう正に、自分のやりたいことはナニーー???と叫びたい気分ですよ。見つかったようなまだのような、いつまでたっても答えの出ないゲームをしてるみたいなんですよね。

 

今は、とりあえず、これ面白そう!と感じたら突っ込むようにしてます。

 

そして確かに、「好き」を頭で考えちゃダメですね。これは自分の心しか知らない。

 

今の自分は、棚ほやっはり木製が好きだあ、と気が付いたけど、木って思った以上に重いからこの気待ちを貫けるかもうすでに自分が心配なのであります。

まあある程度の妥協は必要ですけどね。最初から難しい事始めなくて、簡単な事から慣れていくというのも大事ですしね。

 

と話しは戻って、山口智子さんがさいごの方で、女優の仕事ってこれをすればいい、というようなものではなくて、自分という人間を成長させることですね、とおっしゃっていました。これはどの世界でも同じですよ。

 

ゴールはない。

 

やりたいこと探しはまだまだ続きそうです。