もう一つの眠気対策

石川佳彦さんに関する情報を調べてみると、糖質制限をしている、とのこと。

体内の脂肪を上手く使って、レース中の栄養補給をなるだけ減らそうとする目的でやっている様子。

 

ウルトラ級の距離のランでは終盤は栄養補給が辛くなってくるので、もともと体内にあるエネルギーを有効活用するのは得策である。

 

糖質制限を専門に調べている方の記事ともリンクしており、闇雲にしてはいけない、と説明はしてある。

 

その方の記事の中で、糖質を取らなければ糖質を代謝するインスリンが食後急降下しないので、昼間の眠気も全くないという記事には惹かれた。

 

私は未だに昼間の眠気に悩まされて、隙間時間を有効活用出来てないでいる。

 

自分は糖質の摂取が多いのかもしれない。甘いものはあまり取らないけど、果物大好きなので、ついつい食べてしまう。

 

眠気対策でゆる〜く糖質制限してみると

体調がどう変化していくか見てみようと思う。

 

 

さあ、明日からの香港訪問への準備をしなければ!