年末大晦日は麻雀大会?

昨晩家の近所で食事をしていた時、その個人でやってるレストランの大将が、会話の流れで「年末の大晦日は麻雀やるんですよね」と言うので、「おー、もちろんもちろん」となり、近所の人たちとの麻雀大会開催が現実味を帯びてきました。

 

だったら消費税増税前に買っておきたいのは自動麻雀卓だよねー、と軽い冗談。ま、30万くらいするので、誰も買わないでしょうけど。

 

最近、長時間座るのがシンドイので、ちょっと銀座のサロンまでお出かけしての麻雀はなんとなくお断りしていたのですが、近所でするなら休憩時間に休みやすいから、楽でいいわ〜。

 

場所はどこでするのかな。他で会場がない時は、ウチで出来るようにお片づけラストスパートさせねば。

 

そして、麻雀のルールや役をまだうろ覚えで点数計算も全くできないので、せっかくやるなら大体の点数計算までは理解できるようにしとかないと。。。

 

麻雀って、慣れた人とそうでない人とやるのでは、緊張度がかなり違うので、このも準備が必要。

 

年の瀬まであと3ヶ月ちょっと。

 

ボヤボヤしてられません。