前日になってこんな事が分かるなんて

明日が本番ですねー、と競歩の選手の方のブログが紹介されていたので、その方の過去のいろいろなブログを拝見してみる。そしたらシューズについてのオススメ記事がありました。

 

「靴は靴底は厚い方がいいが、クッション性があるのは選ばないように。walkingはランニングと違って

ジャンプしないので、クッション性が高いとかえって足の疲労になる。

クッション性が高いと地面が柔らかいので自然に踏ん張るという動作をしてしまう。地面を蹴る力もクッションが吸収してしまう。」

いやはや、まさにこれは練習の時に感じていたこと。

クッション性高いとやっぱり疲れるんだ!!

アシックスのGT2000は、インソール外してみえる底が反発性のある硬くないタイプなので、やはりやめた方が良さそう。ランニング初心者にはいいみたいなので、私がもう少しランニング寄りになったらこのタイプの靴にしよう。

Onについても幸い記事があり、ソールが真っ平らでなくどちらかというとクッション性重視の作りだが、アシックスよりも硬いので、On+硬いインソールであるスーパーフィートでいこうと思う。

 

そして、歩き方のイメージをつけやすい記事があり、貪るように読んでいく。頭の中で「こういう 感じ❗️」と強くイメージング。今更練習できないので、頭の中で仮想練習。
左右の骨盤を交互に前後に動かして足を運ぶのが大事なようです。

CWXは強力な圧迫力でこの動きを邪魔する気がするし、実際邪魔だよー、というアスリートの方の記事もあり履かないことにする。

 

今まで、100km walkに対する不安が先行してしまい、競歩選手、という歩く専門家の記事を読めばいいことに気がつかなかったなあ。自分のnegativeな部分にだけfocusしていたみたい。

 

前日にはなってしまいましたが、専門家の記事を読めて良かった。

力をいかに入れずに前進するかがポイント。

これで吉となれ。

 

天気は晴れに近い曇り。雨の心配はいらなそう。最高気温も26度くらいと、真夏日にはならないようなので、これは大吉。

 

いよいよ明日。完歩して、記念品の銀のスプーンを持ち帰るのだ❗️