100km walk の前準備 柔軟性と体幹training

本日は、コアトレーニングの日。初めてのインストラクターさんなので、ワクワクしながらトレーニング開始。片手を挙げるフロントブリッジや8kgのおもりを持っての片足ルーマニアデッドリフトなど、なかなかハードなメニューをこなし、最後のストレッチの時のこと。現在、左足の前方、すなわち脛の部分が凝っていることが判明。私は足首が硬いらしく、そこで足指を無理に上げようと脛の筋肉をオーバーワークさせてるかもね、という話になった。

左側は、腸腰筋が硬いが故に股関節も硬く動きが今ひとつスムーズでない。その影響が足首にも及んでいる模様。このままだと、100kmも長丁場ではふくらはぎに早くから痛みが出そうなので、今日の夜からで足首のストレッチを開始しよう。

あとわたはどうも力を抜くのが苦手ですぐに力を入れてしまう癖がある。これも余計な力を抜いて歩けるようになった方が痛みなくwalkingを長く続けられそうなので、これを意識しながら股関節から足を出して歩く練習をしていこう。

こうやって、ちょっとずつ改善! 目指せ、100km walk  完歩!