ストロー付きボトル購入

Walking中の水分補給のボトルがキャップタイプだと、飲み口の蓋をいちいちひねって開けるのが非常に面倒くさかったので、飲みやすいボトルを求めて京橋のモンベルへ。

ネットで調べたプルトップアクティブボトルが置いておらず、ストロー付きのエディプラスボトル0.6Lが良さそう。お値段は予定より高かったが、本番前にモンベルに来ることはもうないだろう思い、リュックのショルダーストラップに取り付けられるボトルホルダーとと共に購入。

店頭でこのボトルをてに取った時は、吸い口のバルブを噛んだ状態で吸って飲むとのことで果たして飲みやすいのか、慣れが必要なのか想像できなかった。

 

家に持ち帰り麦茶で試し飲みをしてみたら、抵抗なく液体が口の中に入ってくる感覚が新鮮でごくごく飲んでしまう。これはWalking時に活躍しそうで嬉しい。30km walkの時の改善したい課題が1つ解決できた!

 

今日、ホノルルマラソンに参加して完走したことがある人と話す機会があった。練習もほとんどせず、6時間ぐらいで完走した、というのもすごいのだが、ゴールした後みんなでワーっと海に入るので、そこで走って熱くなった全身をアイシングできたおかげか、全く筋肉痛が起こらなかったとのこと。確かにそれは理にかなっている。最近チェックした100walk関連のブログでも、いかに筋肉をアイシングしながら歩こうか一生懸命考えている人がいて、walking途中、またはwalking後熱くなった筋肉をいかに冷やせるかが完歩につながり、次の日からの体の回復につながるようである。

 

またその人から「絶対完歩できますよ!」というおまじないの言葉を頂けて今日はいける気分で終われそうである。

 

さあ、あとは靴をどうするか。案外、Onのスタンダードがいいかもね、と今日は考えました。