歩行中のエネルギー補給ジェルを何にするか、考える。

100kも歩行するのに必要なkcalは大体4500kcalと計算できたので、歩行中の補給食を具体的に考えてみる。

スポーツようかんプラスは113kcal/1本。飲むというよりは食べるタイプの補給食。10本携行。かなり美味しいらしいので、当日までに10本ちゃんと残っているといいけど。

 

CCDドリンクパワープロダクションは一袋の粉末を500mlの水に溶かして、水分補給時についでに

ビタミンとエネルギーを撮ってしまおう、というもの。170kcal/1袋。これは大事ね。5袋携行。

 

マグオン エナージェル。足の痙攣や攣り防止のために、マグネシウム入りのジェルを準備。120kcal/1袋。5袋携行。

 

メイタンサイクルチャージCCCはカフェイン含有量が多いので、眠気対策として。109kcal/1袋。3本準備。しかしこれは味が独特らしいので、明日の朝味見してみよう。

 

ここまでで2907kcal。あと1500kcalくらい準備したいのだが、あちこちのブログで1番人気のワンセコンドCCDジェルドリンクのライチ味もクリアレモン味もどのサイトでも売り切れで、さてどうしようかな、と補給ジェルについてのサイトを渡り歩く。何はともあれ「味」が自分の好きな味かどうかが大事そうである。そうなると外国物より国内産が良さそうで、一般の店舗でも売っている物にした方が買いやすいなあ、ということで、熱中症対策のinゼリーのエネルギーレモンがもうすぐ発売になるので、これが無難なんじゃないか、と狙いをつける。

そして、ハイドラパックソフトフラスク350mlをアマゾンで購入。こういうソフトボトルに2つ分くらいのジェルを予めいれておくと歩行中飲みやすい、とのこと。まだ私には必要ないかもしれないが、使ってみて使いやすかったらラッキーだしね。

 

そして、何か歯ごたえのあるエナジーバーを3本準備しよう。

 

これで大体4500kcal準備OK。

 

気合いだけでのりきるぞ!と軽く考えていた100km walkの具体的な形がだんだん見えてきた。