鼻粘膜肥厚部分のレーザー治療

いびき対策で鼻の奥の方の肥厚している粘膜のレーザー治療を受けました。麻酔のガーゼを鼻の中に20分くらい入れて麻酔が効いてからスタート。

細い管の先からレーザーこ光が出テルようでした。

照射し始めは肉の焼けるような臭いが気になりましたが、バキュームが吸ってくれるのか、その臭いもだんだん気にならなくなり、痛みも全くないです。肥厚部分がなくなってくると鼻の呼吸がスースー通る感覚が新鮮で気持ちいい。放ってこんなに空気が通るところなのね。。。

しかし、術後しばらくするとその部分がが腫れてくるのかまた鼻の通りが悪くなってきた。悪くなってきたというか元に戻るだけなので、それほど気にはならない。

今日から飲み薬と点鼻薬

 

→二日後、鼻の通りは若干よくなってきたが、まだ少し空気が引っかかる感じが残る。それでも鼻呼吸ってとても気持ちいいのね。

まだいびきの検証はできてないので、そろそろ就寝中の様子を短時間でも見てもらおう。これで睡眠の質が上がって昼間の仕事も捗るといいな。