初めて1時間連続で走ってみた。

「激レア」さんでウルトラマラソン優勝者の石川さんに触発された訳ではないけれども、トレーナーさんから持久力つけるためにLSD(Long Slow Distance)トレーニングするといいよ、と言われていたので、今日ならできるか、と思い挑戦してみた。

 

ネットで調べてみると、最低でも1時間くらいはするといい、と書いてあったので、多摩川沿いの堤防を行くことにした。

 

ランはすぐに息が上がってしまい、今現在400mくらいしかできない。このLSDは人と話せるくらいの心拍数を継続しつつランするのがこつ。

 

結果は1時間6.7km。心拍数は平均120くらい。ゆっくりなら自分でも1時間走れるんだ!という妙な感動。

 

walkとrunは感覚が全然違うなあ。runで持久力付けてwalkでもっと早く歩けるようになると、100km walkはもっと楽しくなるかもしれない。15時間ぐらいて歩けると楽しいだろうなあ。

 

LSDの後は、ぐったりしてしまい、体が動かない。回復にほぼ半日くらいかかってしまう。これは体力がついてきたら解決できる問題なのか、他に何か改善すべきなのか、よく分からない。

 

食事も脂肪を上手く燃やすには糖質制限をある程度した方がいいのだろうが、あまり制限するとフラフラするのよね。また、副腎の疲労を避けるため、運動中のエネルギー補給は甘いものをなるべく抑えたい。

 

これを乗り越えると、ラーメン屋さんの前を通っても平気になるのかなあ。

 

ボチボチ試行錯誤してみよう。