来週の香港訪問に向けて

6/18〜6/21まで香港に行きます。

 

2年前にも行ったんだけど、今回はその時以上に英語で会話できることが目標。

 

香港の友人は、何かあると友人達を誘って、みんなで食事をするのが好きなようである。

 

2年前、初めて行った香港でいきなり10人くらいの人と昼食をし、みんな英語で会話しているのに驚いた。

 

香港はこんなに英語社会なのか。。。みんなが話していることが、ほとんど分からない。もちろん、会話はほとんど成立しない。

友人Fさんが日本語できて通訳してくれるので、どうにか行く感じ。

 

極めつけは、たまたま私の隣に座っていたPさんが、

"Can you speak English?"と聞いてくれたのに、Fさんの奥さんのGさんが"No!"と代わりに答えてくれたのがとてもショックで、このリベンジいつかするぞ、と決意したのが来週の香港旅行のキッカケでありまする。

 

まあ、でも英語圏の人は、英語できない日本人の代わりに"No."と答えるのはよくあるらしくて、ここまでショック受けなくても良かったのかもしれないけど、おかげでかなり真剣に英語勉強できたから、これはこれでアリでしょう。

 

なので、英語での自己紹介やら挨拶、話題、もう少し仕入れておこう。

 

「あれ、こんなに英語できたっけ?」と気づいてもらえると嬉しいです。

 

香港は今、中国本国への容疑者引き渡しを可能にする条例に反対するデモが活況。デモの状況も気になるし、そのnewsを見てると雨もよく降ってそうなので、直前まで香港の様子はとても気になります。