人にdisられて思うこと

昨晩のこと

主人が、仕事が早く終わり犬の散歩等早めに無事終了。私はいつも通り帰りが遅いので、彼は行きつけの近くの店主1人の気さくに行けるイタリアンに先に行ってるよ、とのこと。昨日は私はとても疲れていたので、彼1人で行って夕ご飯を食べてくれたのは、とても助かった。

しかし、手持ちのお金が足りないので、仕事の帰りに私にイタリアンに寄ってほしい、とのこと。

自分が疲れている時に、家の近くの行きつけのレストランに行くのは、正直しんどい。何故なら、店内が狭いし、誰か彼か顔見知っている人がいるので、世間話につきあわないといけない。静かに内省ができない。また、主人は、あまりおしゃべりな方ではないから、自分は酔っ払って周りとの会話をすぐに私に任せてしまう。

昨日は、たまたまご近所の方(仮にAさん)と入り口の近くのカウンターで一緒に飲んでるよ、とのこと。

ここでまた、お金だけを持って置いていく、というのもなかなかしづらい。店主が「客が来ない、客が来ない」といつもぼやくので、お店に一歩足を踏み入れると何か貢献しないと悪いかなという気分にさせられるから。

何となく嫌な気分で件のレストランに入ってみると…

 

予感的中。

 

私が入り口から入ると主人とAさんに拍手で迎えられた。その時点で私は訳がわからず、不快感70%。お金だけを渡して帰りたいが、Aさんがすごく気を遣って私の席を作ってくれて、ますます帰りづらい。不快感80%。

私はAさんが少々苦手。短期記憶が乏しいから、同じことを繰り返し何度も言わなければいけないから。

 

どうも、主人が私のことを「怖いよ。怖いよ」と吹聴したらしく、それを真に受けたAさんが、私にものすごく気を使いすぎる。多分Aさんは人からの伝聞を真に受けて、実際それはどうなのよ??という好奇心を、あまり持たないタイプらしい。私に直接興味を持ってくれれば、いろいろ話しようがあるが「この人怖いんだよね、怒らせちゃ、まずい、まずい」と態度で物語ってくるから、ますます私はどう対処していいか分からなくなり、不快度100%に達したので、主人に、自分がされて嫌なことを人にしないでくれ、と怒って私は帰宅。

主人は多分、冗談の積ろで、Aさんに自分のワイフは怖いよ、と軽く話したつもりかもしれないが、相手の反応を見ながら話す加減はした方がよかったのではないか。相手がまに受けすぎてる、と感じたらその話題はそこでストップすべき。真に受けてしまったAさんも、私たちの痴話喧嘩に巻き込まれて可哀想。

 

相手が好奇心の強いYさんなら、また違ってくる。え〜、本当に〜!?それでそれで、どうなるの?』と直接私に本当かどうか確かめてくるだろうから、私も対応がしやすい。

 

相手は選ばないと。

 

私もことdisってもいいけど、dist他ならその場に呼ばないで。呼ぶのであれば、しっかりfollowして。

 

これ逆の立場になると、意外とやってしまうかもしれない。

例えば、女ばかりの席に、主人が後から合流なんて時。自分も気をつけよう。

 

あらかじめ呼ぶと分かっていたならdisらない。呼ぶならしっかりfollowする。

 

そして、何らかの話題や知識を常に自分の中に豊富に蓄積しておくこと。

そしたら、人をdisらなくて済むと思うよ。人をdisするしか話題がないなんて、情けない。

もっと勉強しましょう。