来週の香港訪問に向けて その二

今回の1番の大きな目的は、英語で

 

コミュニケーションをとること。

 

その練習のために、月一30分のskype lessonを今月は早めにお願いした。今回はジブラルタルに住むJen。初めての方なのでどんな感じかな〜、と始まる前は冷や汗混じりのドキドキ。

 

始まってみると、比較的ゆっくり目な英語を話してくれて、内容も分かりやすい。現在のジブラルタルには去年の8月に来て、日本が恋しい、とのこと。最初の20分は、ずっと食べ物の話。

 

日本って、食べ物が美味しいのかな。6歳の息子さんは、日本のコンビニのおにぎりが好きらしい。日本のカレーは大好きでカレールーは日本から持っていっており、月一でカレーを楽しむのだとか。日本のラーメンも大好き。

 

ジブラルタルは朝10:00から皆さん仕事始めて、14:00〜16:00はシエスタ(お昼寝)シエスタ終わって19:00まで仕事。20:00か夕ご飯を食べ 始めるので、それまで街中のレストランが開かず、もっと早くにご飯を食べたいJenさんたちにとっては、遅い夕食はまだ慣れない、とこのと。

 

ご飯関係、よく分かりました。

次に続きます。