自分の足のサイズに合った靴を見つけるということ

先日銀座のアシックスの店舗に行って、自分の足のサイズと目的に合った靴を選んでもらった。まず機会で足の形状計測。長さは左右ともほぼ23cm。

 

なのだが、アシックスの場合は(またはスポーツシューズの場合は)つま先の余裕を見て24から24.5cmのサイズを選ぶらしい。これは革靴の選び方と違う。革靴系はもともと捨て寸込みで作ってあるので、革靴を選ぶ時は大体23.5cmである。

 

また幅広、甲高なのでワイドのサイズ展開があるものを試しに履いてみる。100km walkに出たOnとは窮屈さが全然違う。こんなにキツくなくていいのかな、という感覚。

 

24.5のワイドが私の足には合ってるとのこと。でもこれだとデザインがあまり好きじゃない。24.5の普通幅のものでアッパーがニットになっているものご足あたりが全く痛くないので、これも購入。

 

右足は外反母趾なので、本当は若干締め付けがあった方が安定はするけど、これから足の筋肉をいっぱいつければ何とかなるかもしれない。

 

また靴選びの悩みが増えそうである。