眠気対策  100km walkに向けて

昨日は、大好きな人たちと会い、話しながら食事をし、二軒目ははいわゆるファミレスでまた話し、とても楽しい一夜を過ごしました。

ここで分かったこと。

0:00〜2:00は眠さのピーク。なんとか起きれるけど、自然と目が閉じていく。自分が何か話すと目は覚めるが、眠さで呂律が回らないのを感じる。自分でも何言ってるのか分からなくなる時がある。

しかし、それをやり過ごし、夜空が白く明け始める4:00頃になると、逆に頭がスッキリしてきた。ほ〜ほ〜、今の自分は意外と元気だ!

アルコールとカフェインをほとんど摂らなかったので、これが素の状態だと思う。

明け方1時間睡眠取って、コーヒーを飲んでカフェインを補給すると全然眠くない。昼間も4杯ほどのコーヒーで眠気が来ないのでカフェインが良く効く。

 

100km walk 時の眠気対策。

①夜は誰かと話せると吉。

②話し相手がいなければ、音楽も有効かも。英語の歌や文章などブツブツ唱えるのもいいかもしれない。

③カフェインは非常に有効。メイタンのサイクルチャージカフェイン1袋のカフェイン量が200mg。本番は2〜3袋携行するといいのではないかと思う。

コーヒー一杯のカフェイン量が大体50〜100mgなので、1袋でコーヒー2〜4杯分だ。

これは効きそうだね。

ただし、カスタマーレビューによると上記のメイタンのサイクルチャージカフェインの味は独特らしいので、事前に一度試してみた方が良さそう。味があまりに自分に合わなかったら他のカフェインgoodsを探さなきゃね。

そして、当日カフェインを効かす為に、数日前からカフェインを摂取しないようにしないようにしよう。