競歩を習う

1日体験のような競歩の講習会に行ってきました。講師は、競歩の元オリンピック選手の柳澤 哲さん。HPの写真の印象そのままの方です^_^   参加人数は全部で15人程度。初参加の人は参加の動機を聞かれます。

 

私も参加したTOKYO EXTREME walkに参加者した人がが3〜4人いました。もっと楽に早く歩けないかと考えてしまうようです。

 

競歩のポイント

①体をまっすぐ、一回伸びをして

②反り腰はいけない。私は反り腰になりやすいので、お腹に力を入れて少しお腹を凹ますイメージで。これからすると私は普段から反り腰のようです。だから、立ち姿勢からしゃがむと腰が痛いのか。。。これを機会にお腹を凹ませて反り腰を更に改善したいと思います。

③上半身の力を抜く。体全体余計な力を抜く。

④踏み出す足しをまっすぐに。かかとを上げる。前腿を使わず、お尻で釣り上げるイメージで。

⑤腕をコンパクトに振る。

⑥骨盤を前後に回す。肋骨の下から動かす。

 

骨盤をしっかり前後に動かすと、かなり息が上がります。

 

今日の講習会の後。しばらくするとお尻が筋肉痛になったので、膝 への負担は少ないようです。

 

競歩で持久力つけろとはあまり聞かないけれども、ここでも持久力は私の課題となりそうです。

 

ちょっとずつ体力付けるのが肝心なようです。