うなぎの姿焼き

うなぎの姿焼きというものを初めて食べました。注文を受けてから捌き始めて、それから焼いてました。うなぎ丸々

一匹焼くから姿焼きなのね〜.。

 

「噛まずに飲んで下さい」と小さなグラスに何か赤い物が入っている。これは、捌き始めたうなぎの心臓を日本酒に入れたもので、よーく見るとまだドクッドクッと鼓動を打っている。

 

私はアルコールそんなに飲めないので、ちびりちびりと日本酒の量を減らしてこら、思い切って一気にいきました。少し生臭い、しかし自分の中に心臓の鼓動ごと取り込まれる不思議な感覚があり、エネルギーを頂いた感じです。

 

姿焼きは頭ごと焼いているのが中華料理っぽいですね。

 

食は命の継続を助けてくれるもの。

感謝しながら頂きます!