ビジネスと人間性

2年前に香港に来た時、とてもきれいで優しかった印象のあるLeslieさん。「彼女元気?」と尋ねたら、去年事業で1000万円くらい失敗したので、今挽回するべく一生懸命頑張っている、とのこと。会いたい人がいたら事前に教えてくれれば、呼んでおいたよ。とのこと。

 

あら、残念。次回は、絶対Leslieに会いたい。

 

Frankieさん、Leslieさんのこと応援しているようで良かった。

 

もう1人、2年前に会って今回会えなかった人、鄭(てい)さん。

彼は仕事が上手くいかなくて、会うと我々の気持ちが良くない。→鄭さん愚痴ばかり 言ったんですかね。

「でも、その気持ちはよく分かるよ。」とFrankieさん。でも、だんだん誰も彼を食事に誘わなくてなって、もうしばらく会ってない、とのこと。

 

鄭さんとは40年来の友達なんだけれども、そういうこともあるんですね。

 

仕事が上手くいかなくなったからと言って、人間性が悪くなった訳ではないでしょうが、人間同士の関係はそういうこともあるんだろうなあ。人間性にも陰を落とすこともあるんだろうなあ。

 

自分はいつも仕事を上手くいかせて人間性を良くしておきたい、と強く思うのでした。