香港三日目

ブログ三日ほど空いてしまいましたが、香港旅行の続きへGo!

 

午前中はペニンシュラホテルのロビーでコーヒーを飲む。ここのロビーは天井が高くとても気持ちがいい。新聞を読んでいるご婦人などもおり、仕事前のリフレッシュというところでしょうか。

 

お昼ご飯は香港 老上海飯店 Hong Kong Lao ShangHai Restaurant Ltdという上海料理。Tonyさんのお店らしい。山は料理は今までの広東料理に比べると少し甘めで味がしっかりしている印象。これがもっと辛くなると四川料理になっていくのかな。

ここでは、FrankieさんとHikoさん、Joyさん、Raymondさんがギターの弾き語りをしてくれる。みなさん芸達者です。Hikoさんは26歳でネットビジネスを企業。Joyさんも26歳にしてアクセサリー会社を設立して、3人もスタッフを雇っているとのこと。経営は大変です、と言ってました。

 

その後はGloryさんと一緒に香港公園内のお茶資料館へ。

お茶本場の香港(中国)なので、茶器はいろんな種類があって面白いのですが、

その中で特に興味を引いたもの。

Audrey HepburnがTea Timeに使ったというポットがあり、Gloryさんに見てもらうと「どうかしらねえ」みたいな表情。本物なんでしょうけどね(笑)。

f:id:Ueki_Naoko:20190624215807j:image

f:id:Ueki_Naoko:20190624215834j:image

 

 

その後は地下鉄でFlower marketへ。太子駅 Prince Edward Station で下車。地下鉄内では飲食禁止なのね。喉乾いてペットボトルの水を飲んでいたら、「No, No, you can't drink in the station.」とGloryさんに注意されました。

 

本当は Hong Kong Zoologocal and Botanical Gardenに行きたかったのですが、どこに行きたい?と聞かれてPlantとかFlowerとか単語を並べていたら、FLower Marketになってしまいました(苦笑)。ここはここで、いろんな品物を見ることができ、念願の小さめの口が狭くなっている花びんを買うことができて、(しかも安く!49$)満足です。

f:id:Ueki_Naoko:20190624215932j:imageこの花瓶。

vaseが全部baseに聞こえるみたいです。flower vaseと言わないと通じないのかな。

 

夜はgoose料理で最近経営的にも成功している 太興 TAI HING。ここのGooseは燻製にして香りづけをしているので、とても香ばしく、とても美味しい。このお店のチェーン店は香港空港内にもあり、繁盛しているんですね。日本にも来ないかなあ。

 

ざっと、香港旅行の網羅。備忘録。次は世知辛いビジネス編へ。