リビングの椅子の座面がボロボロなので、自分で張り替えたいのだが。。。

まず、家具系でやりたいのは、リビングの椅子2脚の張り替え。

これは道具と張り生地と中のスポンジやらウレタンがあれば、そんなに難しそうではないのだけれども、これをネット注文しようとして、張り生地の色と柄をどうしようか、と手が止まる。

 

椅子の座面の存在感は意外とでかいのだ。な〜んにも考えずに好きな色で選ぶと、モスグリーンや黄色に近い山吹き色に目が行ってしまう。

スグリーンだとちょっとクラシックな雰囲気が出てしまい、今の自分が好きな雰囲気ではない。山吹き色だとちょっとポップすぎるかな〜。

 

ここで、自分は今どんな部屋を希望しているのか、よーくよーく考えてみる。

色々な部屋のインテリアの写真を見てみるのだが、ポップだったりモダンな感じは決して好きではない。クラシックな雰囲気はたまに訪れるのは大好きだが、自分の住処となると話はまた別、という自分の中の感覚。

 

昨年見に行った、スヌーピーの作者 チャールズ・M・シュルツさんのお部屋の雰囲気好きだったなあ。あれはアーリーアメリカンというやつか?シュルツさんのダークブラウンの机が印象的でとても素敵でした。

 

店舗による差は大きいが、レトロな雰囲気を醸し出しているフレッシュネスバーガーのインテリアは大好き。そういうお店に壁紙の色は可愛いクリーム色なのだが、そこは行き過ぎなので、アイボリーぐらいの色を基本の1つに持ってくるのは良さそうである。しかし、今回、壁紙まで塗り替える予定はないので、うちの真っ白ではないアイボリーチックな色を1つの基本の色に持ってこよう。そのうち壁紙をクリーム色にできたらいいなあ。

 

ここまで考えると、アイボリーとダークブラウンを基本の色とするのが良いのかな。でもダークブラウンが増えるのは暗くなりそうだ。

 

で今、その他とっても気になる色が

https://www.youtube.com/watch?v=rQJ44u63aEk

このオロナミンCのCMの中央に鎮座しているターコイズブルーの棚。この色が夢にも出てくるので、どうしてもこれを取り入れたい。

 

しかし、この色はやたらめったら使わず、ポイント使いがいいと思うので、うちの小ぶりの食器棚の気に入らない黄土色をこのターコイズブルーというかシャビーシックなブルーに塗り替えると素敵かな。

 

このオロナミンCのCMのお部屋をアジアンチックなお部屋ですね、という人が多いのですが、私は Native Amerikanの色を想起するんですよね。確かに、置いてあるグリーンはアジアンチックですけどね。

 

これをよく見ると、ナチュラルな木の色をふんだんに使ってますね。棚の裏の壁とか奥の部屋の天井とか。

その部屋の椅子も木目調であまり主張した感じではなく、部屋の雰囲気に溶け込んでいるので、これを参考にするなら、木のナチュラルな色がいいのかな。

 

なので、椅子2脚の座面の色は主張させず、ナチュラルな色にしましょう。

 

まずは張り替え生地のサンプルを取り寄せましょう。

 

ふう〜。