大型犬のしつけ

今日お会いした人から聞いたお話。

 

その方の娘さんがアメリカに住んでいた時のお話。

 

アメリカでは、日本のような小型犬ではなく、大型犬と家の中で一緒に住んでいる家庭が多いらしく、みなさん結構犬を飼っているのだが、外で見かける散歩中の犬はみんなお利口なのにビックリしたそうです。

 

かなり厳しくしつけるそうです。大型犬なので何か問題起こすと大変ですからね。

 

そして、その方のお父さんの犬の話もしくださいました。

 

その方のお父さんは、その昔、ドーベルマンのような大型犬を飼っていて、トレーナーさんにしつけてもらったことがあるそうです。

 

そしたらトレーナーさんの言うことはきくけれども、自分のいうことはあまりきかなくなったことがあるそうです。

 

ならば、私はトレーナーの代わりになるしかないです。

 

主人がリーダーウォークに興味を持ってきたので、実行してもらえるようにうむくつたえなければ。。。