ピーマンという食材

今までよく食べていた野菜は玉ねぎなのだが、犬のご飯に野菜を入れるようになってから、野菜を種類多く調理するようになった。

 

キュウリ、ピーマン、ナス、カボチャ、キャベツ、ニンジン、オクラetc

 

ここで、ピーマンについて感じたこと。

 

ピーマンって割と日持ちして、傷みにくく、ちょっと加熱すると食べやすい。薄ーくスライスしたら生でもOK。しかも、ビタミンCやβカロテンが豊富と栄養価も高そう。そしてその触感が葉物野菜のようにペラペラでなく、カボチャのような塊でもなく、扱いやすい。

ピーマンなんて久しぶりに調理してみたけど、昔みたいに、エグくないのね。これでもいまだに子供が嫌いな野菜らしいですけどね。

 

そういえば、私の学生時代、母が作ってくれるお弁当には必ずピーマンが入ってたな。半分に切って種を取ったピーマンに串をさして、さっと火で炙ったものがサラダかわりにいつも入ってた。

 

ピーマン嫌いでなければ、鰹節かけて、ちょっと醤油たらせばこれは立派な一品なりますね。

 

うちでは茹でてます。

 

なんで今まで食べなかったんだろう、不思議に思う食材でした。

 

もっと他の調理方法も知りたいです。