犬の手作りご飯、始めてみました。

うちのトイプードル2匹。白いのが3歳5ヶ月。黒いのが1歳5ヶ月。

 

1匹目を飼い始めた時、自分がキツくのるようなことはなるべくしないようにして、長続きする飼い方をしようと、いわぬるドライタイプのドッグフードしかあげてこなかった。しかし、ドライフードは調べても調べても何がいいのか答えが出らず、今は二種類のフードを混ぜて与えている。

 

1ヶ月くらい前でしょうか、ウチであげているドッグフードのひとつが、アメリカのFDAが「グレインフリーと謳っているけれども、穀物の代わりにGI値の高いエンドウ豆やジャガイモなどを使用してカサを増やしていることがある」ので犬に与えない方がいいドッグフードに指定されていて、正直びっくりしました。

 

選ぶ基準として、グレインフリーであること、噛んで食べてほしいので粒はある程度の大きさがあること、値段は高すぎないこと。という基準で選んで、やっと見つけたドッグフードであるが、原材料にも気を配らなければいけないのか。。。

 

ちなみに、GI値が高い食物の何がいけないか、というと、糖尿病な拡張型心筋症のリスクが上がるのだそうです。

 

まだ、最初なので今までのドッグフードに少しづつ混ぜる形で始めようと思います。

 

今日はササミとキャベツを少量煮て細かく切って与えましたが、食べっぷりはいいので、そこまで細かくしなくても良さそうです。

 

無理ない範囲でドッグフードの量をだんだん減らしていく予定。

 

確かに、ドッグフードだけだと残り少なくなってくると、ウチであげているフードはスーパーには売ってないので、ネット注文しなきゃ!と慌ててしまいます。

 

手作りフードだと、基本はお肉と何か野菜でいいので、仕入れるのは楽ですね。

 

気長に続けます。