ドッグフードは完璧で最高なのか?

先日、家の近くのレストランで店主も交えて近所の方と話してた内容が、犬のご飯について。

 

その近所の方は息子さん夫婦と二世帯で暮らしてして、その方の奥さんは一階に暮らしているようです。最近息子さん夫婦が3ヶ月のミニチュアシュナイザーを飼い始めて、そのワンコに昼ご飯をあげるのを「じいじお願い」と時々頼まれる、とのこと。

 

うちのカミさんは犬好きだから一緒になって可愛がっているが、ドッグフードはあれがいいだの、これがいいだのよく騒いでるよ。

 

犬の餌なんて、昔は味噌汁の残りあげてりしてたけど、それで十分じゃないのか?昔は犬だってほとんど外飼いで番犬だったじゃないか。。。今は家の中で飼うのが普通でお犬さまだよなあ〜。

 

でも、おれも弱いからこうは思ってても、「じいじお願い」と頼まれたら「は〜い」と返事しちゃうんだけどな(苦笑)

 

今の犬は涼しい家の中にいるせいか、10年以上生きるのが多いらしいな。昔の犬は生きても7〜8年くらいだったけどな。

 

「味噌汁の残りとかあげちゃうのもいけにかったんじゃにないんですか。」

「栄養はドッグフードがいいっすよ。」

とレストランの大将。

 

「そうか〜」とじいじ。

 

世の中の人のドッグフードへの認識って、そうなんだあ、と私はそこでビックリ。

 

私は栄養的にはしょうがない部分もあるけど、与える人間側からするとドッグフードが楽だからあげてる認識だから。

なので、ドッグフードをいつもあげることにホントにこんなのあげていいのかな、といつも少し思いながらあげてしまう。

 

世の中的にドッグフードは栄養完璧だよということが受け入れられているとしたら、ドッグフード会社の宣伝(という洗脳)はものすごく成功していることになるわね。

 

いつから世の中の認識はこうなってきてるんだろうか。

 

決してドッグフードが悪いとは思ってないし、実際ドッグフードだけで20年近く生きた犬もネット上では見かけるし、犬が命を全うするまでの長い年月、しっかり続けるために人間側の毎日の労力を少しでも減らすことはとても大事なことだと思う。

 

まだちゃんと調べてないので、自分の中で何となく感じるのは、元の形あるたべものを一旦粉上にして固めたドッグフードって、内容物によっては繊維成分が粉砕されてGI値高いだろうな、ということ。

 

いわゆる高齢犬の糖尿病は、割とよく聞くが、実はGI値が高いかもしれないフードをずっと与えられてることが原因かもしれないですね。

 

ドッグフードについては、どこでどうやって調べていいのかよく分からないし、ネットでいろいろ検索しても当たり障りないことしか分からないし、いつか自分が納得するまで調べてみたいテーマではあります。

 

どうして私はこんなにフードにこだわってしまうのか。

 

1つは勿論犬たちに健康で長生きしてほしいから。

そのために避けらることが可能な病気にはかからないでほしい、と思っている。

 

特に糖尿病は、体重何十キロもある人間でもインシュリン注射の量のコントロールが難しそうで、低血糖でふらふらになりそうなのに、その十分の一かそれ以下の体重の生き物のインシュリンの量の調節なんて至難の技に思えるからです。

 

また、うちのワンちゃんたちは主人の希望で保険に入ってないのです。保険も年齢とともに高くなりますからね。

 

治せそうな病気、怪我は自費で何とかしよう、万が一癌などの治りにくい病気に罹患したら、治療はしないようにしよう、というのが今のところウチの方針。この方針だと糖尿病は治らないけど、治療してあげられる病気となるのな。。。ここらへんは、もちょっと突っ込んで考えねば。

 

最良なのは、糖尿病にならない方がいいな。犬の元々の個体の強さもあるだろうし、フードだけが原因ではないと思うけれども、できることはしておきたい。ここらへんになってくると飼い主の意地、満足感の問題になってくるので、続けられることを一生懸命考えたいと思う。