今まで間違いだらけだったみたい。

ドッグトレーナー養成講座3日目。今まで、間違ったことばかりしてたなあ、と思う。

あまりに犬たちを自由にさせすぎてたみたい。自分という人をしっかり認識させてこれなかった。 

しかし、トイプードルという犬種のおかげでそこまで大きな問題は出てこなかったのかもしれない。

 

まあ、他の愛犬家さんたちのブログなどを見てみると、ホールドスチールはやらない方がいい、みたいな意見もあるようですか、こうなってくると何がいいのか本当に分からなくなるので、まずは一箇所、出来るだけ大きい組織で主流のトレーニングの仕方を学ぶといいと、今は考えている。

 

犬とどうやったら幸せに暮らせるのか、犬は言葉を喋れないので答えがあるのか分からないが、探し続けようと思う。