中臀筋を鍛える。

大臀筋ならよく聞くが、中臀筋はあまり耳慣れない筋肉。しかし、「膝痛予防」で検索すると中臀筋の解説がよく出てくる。お尻の筋肉は大きいので、これを最大限に活用すると膝への負担が減少するよ、とは聞いていたけどね。中臀筋は骨盤の横ぶれを防ぐので、最終的に膝への負担を減らすらしい。

runartさんの解説youtubeも参考にしてみる。

すると、左側の中臀筋が右に比べて動かしにくいことが判明!!何セットか左側だけやってみる。

そして、片足のルーマニアデッドリフトをやると、特に左足はやる度に股関節がコキコキ音がしていたのが、音がしない!!

これだけで断言するのは難しいが、もしかしたら、左側の中臀筋の弱さが今まで私の骨盤を不安定にしいていたかもしれないです。100km walkまでここは積極的に鍛えよう!

ここを鍛えると膝のテーピングはいらないんじゃないかと考えるがどうだろう。歩行距離を重ねるごとに要検討。