英語の先生とSkype lesson

5月に香港に行ったよ、というK先生と英語でSkype lesson。

同じ香港という話題があるので、私の英語が上手くなくても話題でカバーできるといいな、というところです。

 

香港は中国本土に比べてあんなに小さい島で、2047年までの現体制でしかないのに、あんなに激しく抗議活動を行うのは、とてもエネルギーがありますね、という話題もした。

 

K先生は、今回香港に旅行に行くにあたって、この2047年問題を初めて知った、とのこと。香港の歴史をちゃんと理解しようとするなんて偉いですね。私の若い時なんて、そんなこと気にせずただの観光でわーっと遊んで終わりだったと思います。

 

あと地下鉄で日本と違うと思ったことありませんか?と聞かれたので、えーっと何だっけ。と暫く思い出してみると、そうギュウギュウ詰めになる前に人々は車両の扉の前で自発的に待つのです。日本だと駅員さんも手伝って、ぎゅーぎゅーに押されるけれども、香港では人々がそうなる前に待ちますね。というのに驚いたそうです。

 

あと地下鉄内で平気で携帯電話を使ってましたね。そう、確かに!s

 

また地下鉄駅内と列車内では飲食禁止で、私は水飲んで怒られたと話したら、K先生はteenagerの女の子たちがアイスクリームを舐めながら駅内を歩いていたのを見たそうです。”I was jealous”とK

先生が言うので、羨ましいってjealousを使っても表現できるんだなあ、と記憶に残る。

 

せっかくなので、会話の内容をもっとメモしたいのだけれども、それがなかなかできないし、会話もまだまだおぼつかず。。。

 

まだまだ英会話の練習必要です。

 

今日は今までで1番内容が分かったSkype lessonでした。