犬のトレーニング

我が家には、白いトイプードル♀3歳と黒いトイプードル♂1歳がいます。黒い方は、人も犬も大好きで、散歩に連れて行っても何ら問題はないのでそんなに気を使わない。白い方はとても怖がりで、自転車や人が急に視界に入ると「ワウワウ‼️」ほえる。そして、ウチの同居している黒い犬以外は犬が大嫌いで、犬を見かけると「ワウワウ‼️」ほえるので、散歩中他の家のワンちゃんを見つけると回れ右をしたり、道を曲がったりと1日2回の散歩はなかなかに大変なのである。

 

もう3歳だし、しつけを真剣にやり直しても変わらないのかな〜とも思うのですが、犬のトレーニングを学んでみたら少しは吠えにくくなるかもしれないとかんがえて、ドッグトレーナーになる勉強をしてみようと思う。トレーナーを目指す訳ではないが、犬の性格、心理など学べて白い方に生かせると嬉しいです。

 

黒い犬は毛量が多いらしく、トリミングがなかなか可愛く決まらないので、トレーニングが上手く回ってきたら、トリミングも勉強しようと思う。

 

 狙う通信講座はJKC系の口座。ここはスクーリングの実習が面白そうなのよね。筑波まで はるばる遠く 行かにゃいこんけど、実技がとても楽しみであります。