片付け祭り

お盆から始まる部屋の片づけ。

 

1つの部屋が乱雑な倉庫状態で、ここに引っ越してから10年。本格的な床の掃除をしたことがないので、きっと埃がたまっていることでしょう。

 

というのも、鼻の肥厚粘膜除去手術を受けてから、嗅覚が鋭くなってしまい、埃に敏感に反応してしまうので、大掃除を決行しよう思い立ったのです。

 

まずは、大量にあるカード類、ハードディスク類、ペーパー類、本類、を1つにまとめてダンボールにつめていく。ここでのポイントは持ち運んでも重くない大きさにすること。

 

今部屋にあるダンボールは、引っ越ししてきた時のままなので、これだと大きいので持ち運ぶのがついつい億劫になってしまう。だったら、まずは小さめの、そして重ねやすいように大きさを揃えて詰めること。

 

すでに、40個〜50個くらいに達している。でも、CDディスクがあと500枚くらいあるらしい。。。

 

今日、件の部屋の床の1/4くらい久しぶりに床を拭き、寝転ぶくらいになってきた。

 

片付けて思うことはいっぱいあるけれども、床に直置きにしてはいけないなあ、と思う。直置きにしちゃうとドンドン物だけがたまってしまう。

 

大きな目標を立ててみた。

 

うちで人を呼んで麻雀できるようにする!

 

完璧主義にならず、清潔感を1番に行こう。