言葉で表現するということ

先ほど、イタリア人女性でアジフライが大好き❤という方が、日本のさまざまなアジフライ名所を訪れるという企画がテレビであってました。

もちろんその方がしゃべるイタリア語の翻訳なのですが、色々な表現を自在に操るんですね。

アジフライを塩味だけで食べるとそれはそれで美味しいが、辛子入りの調味料で食べると、その辛子の味で魚本来の味がますます引き立つetc

日本の料理なのに、日本人の私はここまで表現できないと実感。

雑でも何でもいいから、言葉を使って表に出した方がいいですね。単語と語彙が自分の中にまだまだ足りんです。

 

そして、今自分の周りにやってくる、

「抽象度を上げろ」嵐。どのSNS見ても抽象度を上げることに関する話題が私を襲ってくる。ということは、この私が抽象に関する話題を欲してるということなんですね。いわゆるラジオの電波効果。

今まで、抽象なんてことには全く構わず生きてきた。具体の世界でしか生きてこなかった。なのでこんな高次元の世界があったんや‼️という驚きがいっぱいで、まだ道のりは遠いけれどもここからもっと見渡すことができれば、物事はもっとシンプルになりそうです。

今後がものすごく楽しみ。

 

しかし、世の中は具体であふれていて、知り合う人も具体の人が多いなあ。

 

自分から発信して、抽象度の高い世界にもっと突っ込んでいきたいです。