今日、初めまして。

ちょうど50歳の時にどう生きて行けばよいか分からなくなり、模索の日々を開始。

それから2年。何がどうしてこうなったか、少しづつ解明。

そして、これからどうするかは、まだまだ課題がいっぱい。

 

樹木希林さんが75歳でお亡くなりになりました。5年ぐらい癌で闘病されていたとこのこと。しかし、その間もしっかり自分の足跡を残すべくお仕事されてます。素敵な言葉も残してます。いい生き方だな。

何事も表と裏がある。どんなに不幸なことが起こっても、裏から見たら少しだけでも幸せが垣間見れるかもしれない。(遠く後ろから自分を客観視するイメージですかね。)そこから明日への生きる希望を持てると、人生そんなに悪くない、みたいなことをおっしゃってましたね。まさに、その通りですね。自分も、あーもうだめだ、と精神的にどん底まで行ってしまいましたが、ここまで回復できたのは、そういう視点をちょっとずつでも見出せたからでしょう。

昨今、人生100年時代なんて言われてますが、そうすると自分はやっと折り返し地点。先が長いな、と正直思ってしまうのです。

あと、残り、今までの半分。と決められれば、よっしゃもちょっと頑張るか、となれる気がするのです。